ぴったり一致して [不思議]

昨日、全国健康むら21ネットの世話人会議がありました。
4月23日(土)に大阪で全国大会では、パネリストと大会宣言を読むことになりました。
今まで大会宣言はやっていなかったと思うんだけど、地震のことなどもあって、
会として話をしてまとめていきました。
地震の時、津波で壊れていく姿をニュースで見て、自分の中の何かが壊れていく気がしました。
原発で放射能で母なる海や母なる大地が汚れて、怖がられるようになって、空気が汚染されていくのを
見聞きして、とても苦しかったです。
私の気持ちを代わりに表現してくれている詩が2つ。

地球の祈り
        坂村真民
地球に額をつけて
祈るようになってから
地球が唱えている祈りが
わかってきた
ありとあらゆる人間を見つくし
知りつくしてきたこの地球の
どうにもならない業苦の声
それを知ってから
私は天に向かって
唱えていた真言を
地球に額をつけて
唱えるようになった
地球の祈りを
わが祈りとするために

願い
    坂村真民
足をつけて歩く地球に
一度でもいいから
額をつけて
拝んでください
このかけがえのない
母なる地球に
平和への願いを告げてください


地球さんにごめんなさいと謝りながら、
大地や水をきれいにしていく方法を探してみると
ヒマワリや菜の花、スピレン・クロレラ、EM菌と生き物の力がすごい事がわかりました。
ヒマワリの事を船井幸雄先生も紹介してくださるとおっしゃってくださったし、
町田宗鳳先生も是非、みなさんに広めて、運動になくちゃとおっしゃってくださったし、
小山さんに、あるだけヒマワリの種を会議の日に、いくらでもあるだけ持ってきてくださいとお願いしたら、
60袋持ってきてくださったのですが、ちょっと前に、日本全国ヒマワリ大作戦をしたい人が、
とりあえず10袋送ってくださいとか、とりあえず50袋送ってくださいと言われていたばかりで、
数がぴったりで、偶然にしてもできすぎだなあと思って、
また背中の甲田先生が応援してくださっているのかなと思いました。
ちょうどいいといえば、
5月に出る本の初校ゲラが13日の午前中に来て、14日にはマキノ出版に校正して返してくださいとのことで
患者さんが1時までいたので、2時に会議が始まるので、1時間で終わるかなと案じていたら、
ぴったり終わったのが2時で、あわてて宅急便に間に合ったというのもありました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。