So-net無料ブログ作成

生命って愛だと思う [面白い]


先日、森下先生の雑誌の対談の取材で、司会者の人が、先生にとって「生命とはなんですか?」と聞かれたので、急にそんな漠然とした質問されても困るなあ~と思ったのですが、命は神様からだから、でも神様と言ってはいけないかな。神様は愛だから、「命は愛です」って、これでもびっくりされました。(*^_^*)エントロピーの法則っていうのがあるでしょう、物は、段々小さくなっていくという、それの反対が生命系で、段々成長していく。つながっていく、1つの細胞が大きくつながっていくんですが、地球の上で、たくさんの植物や動物は、お互いの役に立って、つながっているので、それが愛の姿だと思うんです。人も70億の人が、地球の上で生きています。お互いのことを愛しあった食べ方を選ぶと、少食になります。「少食は世界を救う」のです。と私の言いたい方へ持っていってしまいました。(*^_^*)
今日で50歳ですが、50年たくさんの命とつながって私を助けてくださってありがとう、命さんたちの御蔭です。感謝いたします。あと5年と言われてから30年、2倍くらい生きました。できたら平均より長生きして、少食はすごいなあって言っていただけるようになりたいです。それから、愛と慈悲の少食で、神様に愛されて、幸せだったなあと言ってもらえると嬉しいです。そうしたら、私の命を救ってくださった甲田先生も喜んでくれると思うからです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ひかる

ありがとうございます。
病を抱えた友人が、先生のことを希望にしながら今年、逝きました。
つながりに感謝します。
by ひかる (2012-12-31 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。