早起きはお得 [面白い]

私は、朝3時とか4時に起きているんですが、
「朝4時起きですべてがうまく回り出す」池田千恵著 マガジンハウス
「朝2時起きで何でもできる」枝廣淳子著 サンマーク文庫
という本を見つけて、
東北大学の川島隆太医学博士は
人間の脳は午前中に一番よく働く、
「朝の2時間は夜の5時間分に匹敵する」と、
脳科学者の茂木健一郎氏は、『脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」』で
「脳を最大限活用するには、夜よりも朝が効果的、眠っている間に、前日までの未整理の記憶が整理され、
朝は脳がクリアな状態。朝はクリエイティブな仕事をするのに適している。脳のゴールデンタイム」
早起き心身医学研究所の税所弘氏は
「早起きがストレスや病気を軽減させる」と言っています。
早朝に網膜が朝日を感じると通称「幸せホルモン」といわれているセロトニンが分泌され、このセロトニンが、日々の活力や、充実感、ワクワクする感じ意欲を盛り上げ、穏やかな達成感を与えてくれる。

甲田先生も、塩見先生も3時頃起きていたし、三宅さんに、朝3時に起きてこっちの側においでよと
言ったら、ことわられましたけど。
3時にしたのは、1時~3時が肝臓の休養に重要な時間帯なので眠っておいた方がいいからです。
乳癌の患者さんは、裸療法の為にやろうかなと言ってくれました。
中学校3年生の子で、甲田先生みたいに阪大医学部に行きたいと言っている子は、やる気になったみたいでした。
上の2つの本の人は食事は普通なので、8時に寝て2時に起きたり、11時に寝て4時に起きたりしていました。
生菜食なら、睡眠時間も短くて、頭も良くなると思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。